アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
しゃちょの日記
ブログ紹介
皆さんこんにちは。しゃちょと申します。
あのぉ。
今はノンキィズというバンドでサックスを演奏してます。

ナイショで微妙に復活します。

んでは、楽しんでください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
だ〜れも見てないよね
超久しぶり(笑) しゃちょです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 09:17
20090517 GALAGALA
4曲目『GALA GALA』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 21:38
20090517 Hana no Chirukoro Non-Keys
3曲目『華の散る頃』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 21:37
マリオネットの罠
2曲目『マリオネットの罠』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 21:36
New Age
ノンキィズのライブでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 21:35
おひさしぶり。
微妙に復活しました。 しゃちょです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 11:25
お世話になりました。
3月6日(月) ブログを毎日書くと決めて、ようやく1年の1/3が過ぎようとしています。 このブログの内容をいろんな方に楽しんでいただいて、うれしい限りですね。ありがとうございます。 ただ、このブログを読んで面白いと思う方々ばかりでなく、不快に思う方もいたということを知り、自分の気持ちを書いてきたことに、反省する所もあります。 自分の書くブログが、誰かを傷つけるものであってはならないと思い、書く内容を吟味してきたつもりなのですが、話し好きの”しゃちょ”にとって、しゃべりすぎ=書きすぎ を抑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 500

2006/03/06 23:58
自分の音楽人生を哲学してみました。
3月5日(日) 今日はGKBの練習でした。 それにしても、しゃちょは譜面に対しての適応能力が無いのを思い知らされます。 19歳からのサックス人生で、いろんな人のコピー(真似)をして、とにかく上手くなりたいって思っていました。そのうちに、自分の得意なフレーズや指使いが固まっていって、今のスタイルが確立されました。いつしか、自分の書く曲やアドリブは、自分の持つフレーズのみとなってしまいました。だから、それと違うフレーズが譜面の中にあると、迷ってしまうのです。 この弱点を克服するためには、ビッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 392

2006/03/05 19:21
あぁ無常。
3月4日(土) きょうは、中日劇場で、「レ・ミゼラブル」というミュージカルを見ました。 レ・ミゼラブルといえば、本田美奈子さんが出ていたというミュージカル。 そういう意味でも、多少興味がありました。 席はなんと一番前。ビックリ。 で、目の前にはオーケストラがいました。 <木管チーム> サックスとクラリネットの人 フルートとピッコロの人 オーボエとデカイオーボエの人 <金管チーム> トランペット2人 ホルン2人 <弦楽器チーム> バイオリン2人 ビオラ チェロ ギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/04 23:54
あぶり付け
あぶり付け 3月3日(金) 桃の節句。 女の子がいる家庭では、お雛様を飾るんですかねぇ。 しゃちょには、お雛さまってイベントはほとんどゆかりがありませんでした。 まぁ、あられを食べるぐらいですかね。 そういえいば、しゃちょの町にある図書館のとなりの駐車場に、1本だけ、 早咲きの桜が、咲いております。 春なんだなぁ。 なのに、今朝は雪がちらついておりました。どうなってんだ? もちろん現場続きです。今日も寒かった。 現場では、布設したばかりの水道管を洗う仕事でした。 そこで、作業員さんのと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:34
前にも書いたかもしれないが、ダウジング。
3月2日(木) 「すいません!しゃちょ!ちょっと助けてください」 これが、今日の仕事の始まりだった。 「何?」 どうせたいした事無いんだろうと、まぁ、話半分で聞いてみた。 「予想とは違って、小さい水道管が出てきました。どうしましょう?」 「ぬぁにぃぃ?」 図面を確認して、現場へ急行。 車の中で、思考を整理した。 事件の内容とはこうだ! ・図面とは違い、小さい水道管がでた。 ・図面の位置とは違う場所に出た。 現場に到着すると、明らかに水道管はある。 幸い切断されていなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/02 21:13
技術協会の宴会
3月1日(水) どうも、今日はメンテナンスの日ということで、ブログがアップ出来ない。 だから、テキスト文章に登録しておいたのです。 体裁が悪いかもしれませんが、まぁあしからず。 で、今日の話。 今日は、建設技術協会という、技師の集まりだった。 こう見えても、しゃちょは土木技師(水道だけど)。 今日は、他の職場の技師さんとの交流を深める年に1度の宴会の日でした。 この時期に行ったのは、大先輩の参与(部長級のえらい方)が定年退職ということで、 送別会も兼ねてのことでした。 60人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 20:40
脳トレ最後のトレーニング種目と鼻歌
2月28日(火) いよいよ2月も最後。 通勤の車の中で、曲のアイデアが浮かんでしまったしゃちょ。 カーステを消して、忘れないようにするため、鼻歌を歌っておりました。 今までなら、職場に到着してすぐに、5線譜に、メロディとコードを採譜していたのですが、最近はケータイ電話の機能が良くなったためか、音声の録音が可能なのです。 恥ずかしながら、車の中で大声で歌いながら、録音しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/28 20:20
風邪のせいにして、寝ます。
2月27日(月) 寒い。寒いぞ! そう思ったら、背中が痛い。 もしや! どうも、風邪をこじらせたようだ。こんな日に限って、現場なのである。 水道工事で一日中外での仕事。寒かった。 仕事自体は、たいした事の無いいつもの現場仕事だったのだが、 風が冷たくて、苦しかったですね。 もちろん、ジーコと毛糸の帽子は着用してましたよ。 で、家に帰ってまいりまして、このブログを書いているのですが、 傍らには、ファンヒーターが最高熱での温風をしゃちょの体に向けて送りつづけていてくれます。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/27 19:17
亀田兄弟のデビュー戦と、GKBの練習。つづく。
2月26日(日) 今日は、夕方からGKBの練習の日。 16:00に車を走らせて、練習場へ向かうしゃちょ。信号待ちで、サイドブレーキをしてTVを付けたら、あのボクシングの亀田3兄弟の次男、亀田ダイキくんのデビュー戦だった。 長男のコウキくんが44秒でKOということで、「その記録を抜く」と豪語していた次男のダイキくん。 しゃちょがTVをつけたときは、ちょうどゴングが鳴ったところだった。 「さぁ始まりました、亀田ダイキのデビュー戦!兄コウキの44秒KO記録を塗り替える事が出来るのか」 アナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/27 18:51
中華といえば桔梗園なんです。
中華といえば桔梗園なんです。 2月25日(土) 今日のお昼は、久しぶりに中華が食べたくなったので、岐阜市長良にある桔梗園という中華料理屋へ行った。ここは、しゃちょの実家の近くの中華料理屋。 (同じ名前の焼肉屋にも有名店がある。ここの焼肉も美味しいです。そういえばこちらは桔梗苑だったかな?) と話は少し脱線したが、とにかくここはチャーハンの美味しい店です。 店に入ると、お客さんは満員だった。 すかさずカウンターに座ると、注文するメニューはいつも決まっている。 チャーハンと焼きそばである。 土日は通常ランチが無いか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/25 19:22
部長の送別会で、出し物といえば・・・。
2月24日(金) 今日は、今年度一杯で定年退職する、しゃちょの会社の部長の送別会だった。 部長は41年間、しゃちょの会社のために、尽力をつくされており、その功績をたたえての送別会だった。 場所は、各務原のベルアペル。いわゆる結婚式場だった。 司会進行は、総務課長。この方はこういう事をやらせたら、右に出るものはいないといった人格者で、しゃちょの元直属の上司。見事な司会進行振りだった。 しゃちょはこの総務課長に、幹事のあるべき姿を教えていただいたのだ。まぁ、おちゃらけが多いのは、しゃちょの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/24 22:41
すき家に行ってきましたよ!
すき家に行ってきましたよ! 2月23日(木) ついに行ってきました、「すき家」。 オープン当初からみれば、ちょっと落ち着いた感じでしたが、混んでましたよ。 この前の折込チラシに80円値引きクーポンがあったので、持って行きました。 入店すると、 「いらっしゃいませ」と元気な声。 店内は満席状態だった。そこにカウンター席が1席あいているのを見つけて、 すかさずカウンター席に座り、まっていると、 「カウンターお客さんです」 「はーい」 こんなやり取りがあり、しゃちょの前へお茶を持ってきた。 「ご注文が決まり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/23 19:09
サーバーのちょっとしたメンテナンス。
2月22日(水) 今日は午前4:30頃に目が覚めた。いや、目覚ましで起きた。 理由は簡単である。ミキティである。そして、僕はバカである。 5:00過ぎ。 ミキティはショートプログラムに姿を現した。 がんばれ! 食い入るようにスケートを見届けて、点数が56点? はぁ。寝よ。 寝た。 実はすごかったのはこの後らしい。 それが荒川静香だったそうだ。演技は完璧だったそうだ。 朝のニュースを見ると、なんと3位。それも、1位〜3位が66点台で、4位の村主選手が61点台。 すごいぞ!上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/22 20:14
書く事が無い日は、ホントに大変だ。
2月21日(火) しゃちょの職場のS先輩が、愛娘さんのために電子ピアノを購入したそうだ。 彼女は現在ピアノを習っているそうだ。幼い頃の習い事は、きっと大きくなって役に立ちます。 是非がんばって習わせてほしいものですな。 巷では、冬季オリンピックが開催中なのですが、イマイチ盛り上がりに欠けてますね。 しゃちょ。昨日の夜中に偶然見た、カーリング女子 日本×イギリス の試合で大感動してしまい それ以来、カーリングが気になっておりました。 しかし、今朝の結果は、スイスに負けて決勝トーナメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/21 19:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

しゃちょの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる