しゃちょの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場の忘年会。

<<   作成日時 : 2005/12/19 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月19日(月)
今朝は昨日降り積もった雪かきからスタートした。
何とか車が出せるようになるまで雪かきを終わって、車を出した。
いくらスタッドレスタイヤを履いているとはいっても、今日の路面はすべる。
慎重な運転で職場に着いたら、工事部隊の軍団が職場駐車場の雪かきをしていた。
こんな日になってしまったが、今日はしゃちょの職場の忘年会である。
忘年会というか夕食会というか。なんとフランス料理のコース。あのナイフとフォークで食すフランス料理である。
ぜんぜんしゃちょのキャラではない。なぜかしゃちょが幹事である。
今回の忘年会の場所決めは、アンケートをとったら、フランス料理になった。まぁそういうことだ。

最初、乾杯用にスパークリングワインが出た。いかにもクリスマスだ。
課長の挨拶の後、課長補佐の合図で乾杯をする。
乾杯を終了したら、1品目の生牡蠣がテーブルに出された。レモンを絞って、そのまま食す。さすがに上品だ。

ここで、フランスパンの登場。焼きたてなのか、暖かく、おいしかった。これはおかわり自由らしい。

2品目は、サーモンとホタテのカルパッチョって感じの料理。即効で食べた。

ここで、ワインをさらに注文する。そうなんです。しゃちょの職場にはワイン通がいるんです。名づけてザビエルさん。ちょっとザビエルさんに似ているからです。(見てたらごめんなさい。先輩。)
ワインの選択は彼に任せた。次々とワインを選んでいく。
しゃちょはお酒が基本的に飲めないので、ソフトドリンクの「ももジュース」を頼んだ。

3品目は、伊勢海老である。
伊勢海老が半分にしてあり、海老みそのソースがかかっていた。
これを見た職場のおねぇさまM子が一言「わーすごーいぃ。カニみそがかかっているぅ」
「カニみそじゃないよ。言うなら海老みそでしょ」とTさん。M子さんは日ごろセレブなお方だったので、このボケは笑いを呼んだ。しゃちょはちょっと悔しかった。(この辺がしゃちょの性格を良く現している)

そしていよいよメインの4品目 ”肉” である。画像
牛フィレ肉のステーキとカリフラワー、ブロッコリー、そして赤色の金時にんじんのピューレである。
これは、うまかった。

最後にデザートは、10種類から選択ということで、しゃちょはアップルパイ&バニラアイスを選択した。
暖かいパイに冷たいアイス。このコントラストを楽しむことが出来た。

忘年会といえば、シメがある。
しゃちょの職場の場合、通常は一本締めや3本締め、バンザイといった感じであるが、ここは高級フランス料理店。幹事のしゃちょは、シメの挨拶をダイエット進行中のK田係長に「フランス料理店なので、それを意識してシメの挨拶をお願いします」って軽くジャブを送ってみた。
するとK田係長は、「じゃぁ、ご馳走様をしましょう。手を合わせてください。ご馳走様でした。」と締める。ウマいぞ!K田係長。

K田係長は、現在5kgのダイエットに成功している。そういえば、現在も進行中のはずであるが、大丈夫か?
今日の食事でリバウンドしないことを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場の忘年会。 しゃちょの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる